2010年2月2日

初めに

私はリーサです。北欧のフィンランドからデザインの学生です。

一昨日は東京からヘルシンキに帰りました。去年は一年間東京にある女子美術大学で留学をしました。たいへん面白くて、楽しかったです。ぜったい、また日本に住みたいです。

日本には神奈川の相模原市に住みました。すごく良い友だち会って、おいしい食べ物食べて、良い店見つけて、面白い勉強して、たくさん日本語を学びました。本当に素晴らしい一年でした。

フィンランドに帰るのあとで多分あまり日本語が使えません。だから、日本語が忘れたくない用にこのブログ始まりました。あとは、日本人の友達へ私のフィンランドの人生の話をしたいです。

フィンランドにはヘルシンキメトロポリア大学のデザイン学科でグラフィックデザインを勉強します。今3年生ですが、夏から4年生になります。私の大学の3年生はみんな5ヶ月間インターンシップをします。だから、私も今年の春にデザインの会社に入って、あそこで仕事して、勉強します。仕事場はまたきまってないですが、多分ヘルシンキのセンターにあります。本当に楽しみです。

今週の終わりにはヘルシンキのちかくにあるヴァンターと言う町に引っ越します。今ちょっと忙しいですが、引っ越すが終わったら、ブログにもっと書きますよ。

私の日本語はまだそんなに上手ではないですけど、頑張ります。水曜日からヴァンターで日本語の授業に入って、漢字の勉強がNintendo DSの漢字ゲームでして、このブログやってます。そうやって、ゆっくり もっと うまくなる、かもしれない。

じゃ、みんなさん、ここから よろしくお願いします!
コメントをたくさんしてね!^__^

6 件のコメント:

  1. フィンランド羨ましい!フィンランド行きたい!
    リサはミュールマキの学校行くの?それともエスポー?
    Vantaaの写真アップしてね。

    返信削除
  2. Atsoさん、コメントありがとう。私はMyyrmäkiに学校が行きません。VantaaのTikkurilaと言うところに学校がありますよ。写真は前にもアップしたかったけど、さいきん時間があまりないです。

    信、ありがとう。^^

    返信削除
  3. おもしろいブログ!

    日本語上手!羨ましい。。笑

    頑張って!

    返信削除
  4. Anssiさん、まだまだ上手ではないです。漢字が本当に少しだけ知ってます。読むのことは大変難しいです!コメントありがとう!頑張りますよ!^^

    返信削除
  5. リーサブログ見たよ!ほんとうにすごいね^ ^
    またぜったいにほんにきてね!

    返信削除