2010年2月12日

今年の冬

今年はヨーロッパに二十年振りの一番寒い冬です。


たしかにそうです!私は日本から帰る時に本当にびっくりした!フィンランドには毎年の冬に雪がよくありますが、ヘルシンキは南ですから、ヘルシンキには雪がそんなにたくさん降りません。でも、今回飛行機から見た景色は真っ白だった!「何これー!?」と思った!こんなに白くて、寒い冬はすごくひさしぶりです。子供の時の冬と似てるよ!

バスが待ってる人、かわいそう!

フィンランド人はやっぱり雪が好きです。雪がたくさん降ってる時には「今年は良い冬ですね!」と言います。前には、私もそう言いました。でも、今考えたら・・ちょっと変じゃない?! 東京の暖かい冬のあとでこんな寒さは大変ですよ!雪がきれいですが・・ 大変寒いです。^o^''

私はじょう寒かった!帽子も成田空港に忘れましたから。-__-''

毎朝の車の掃除は大変です。

日本から帰るのあとはお姉ちゃんの家に泊まりました。お姉ちゃんはヘルシンキの隣のエスポーと言う町に住んでいますから、先週にエスポーのに冬の景色の写真とりました。あそこはクロスカントリースキーやってる人がたくさんいました。今年がヘルシンキにも雪がたくさんあるので、みんなはスキー板とスキーブーツ買いました。スポーツの店はスキーが売り切りになりました!>.<''

「スキーやってる人がいるので、気をつけて下さい!」

5 件のコメント:

  1. またまたマキノです
    なるほどー リーサが子供の時にくらべたら、最近は雪が少なかったんだね
    「ヘルシンキでスキー板が売り切れ」がとっても興味深い!(きょうみ ぶかい/very interesting)

    それにしても寒そうだ…><

    返信削除
  2. そうそう。よかった、私の書いたテキストの意味分かった。^o^''
    今年は雪がヘルシンキもあるから、みんな久しぶりでスキーやりたい。笑
    だから、スキー板が売り切れになりました。

    興味深い・・いい単語学びました!ありがとう。^^

    返信削除
  3. リーサ!元気?
    お仕事頑張ってるんだね^^かっこいいぞ!

    やっぱり日本とは雪の多さが違うね!
    私もスキーやってみたくなりました。

    いちばん下の写真おもしろいね^^

    返信削除
  4. スキー者注意は、とても面白いね!!
    東京もまた少し雪が降っています。
    写真とっても素敵!!
    いつもliisaの写真楽しみにしています。

    返信削除
  5. なっちゃん!元気だよ。コメントありがとう。^^
    雪がちょうたくさんありまうす。今も。もう春が来てほしい!^^

    信、コメントありがとう。また写真がアップしますよ。^^

    返信削除